Makooooota's blog

仕事と子育て生活のライフハックをthinkするブログ

リビングに合う白系シンプルなキッズチェア&テーブルを探せ!

f:id:makooooota:20200518003842p:plain

最近うちの子供が家の中でも散歩中でも色んなものに腰掛けるようになったので、そろそろかなと思ってキッズチェアとテーブルを買ってあげることに。

リビングのテイストに合うように子供用のグッズを揃えるのはなかなか難しいけれども、考えるのもまた楽しい。

白を基調としたシンプルな形のテーブル&チェアを購入したので紹介します。

MAMENCHI 木製ふんわりキッズチェア

Amazonで木製のキッズチェアを見ていると似たような商品がたくさん出てきたのですが、床に敷いている白いプレイマットに合いそうな色味のキッズチェアを選びました。

MAMENCHI 木製ふんわりキッズチェア(ホワイト)を購入。値段は3,300円。組み立て済みの状態で納品されます。

この椅子はアームレスト付きで、座面と背もたれにレザークッションがついています。 

特に動物の顔とかが彫られている訳でもなく、シンプルな形状。ちなみに座面までの高さは19cmで、身長約80cmの我が子にはちょうどかな。

カラーはピンク・ブラウン・ホワイトの3色があります。

f:id:makooooota:20200517213846j:plain

MAMENCHI 木製ふんわりキッズチェア

明るく少し白みがかった木材でした。アームレスト含むサイドフレームは丸みを帯び、全体的に角が取られていて安全。

f:id:makooooota:20200517213938j:plain

アームレストとPVCレザークッションが付いている

クッションは文字通りのふんわりとした硬さでお尻が痛くならなそう(大人は座れないので想像です)。最初から嫌がる素振りも見せず、お気に召したようです。

f:id:makooooota:20200517213923j:plain

高さはちょうど良くご満悦の様子

子供用折りたたみテーブル

お絵かきとかするときのキッズ用テーブルを探すと、これもまあ動物の絵が描いてありと色んな可愛らしいテーブルがたくさん出てきます。

しかし我が家にはとにかくシンプルで機能性重視な目線で武田コーポレーションさんの折りたたみテーブル OTB-6045を購入。値段は2,800円ほど。

正確にはキッズ用ではないがちょうどいい大きさだし、折りたたみ式なので使わなくなったら収納できる点が決め手。

カラーはホワイト・ナチュラル・ブラウンの3種類ラインアップがあるが、マットと椅子とのバランスを考えホワイトをチョイス。 

f:id:makooooota:20200517213858j:plain

脚は折りたたみ式だから収納性◎

テーブルのサイズは幅60cm×奥行45cm×高さ29cmです。その他には「45×30」と「75×50」のラインアップがあるようです。

テーブルと椅子の高さのバランスもちょうど良く、子供を座らせてみると無理なく自然な姿勢でお絵かきしたり、おやつを食べることができる高さ。

f:id:makooooota:20200517213910j:plain

テーブルと椅子の高さのバランスも悪くない

写真だと分かりにくいかもしれないが、テーブルの天板は滑らかで掃除がしやすそうな感じだ。水やジュースをこぼされてもサッと拭くことができる。

f:id:makooooota:20200517231425j:plain

天板は汚れにくく掃除がしやすい

まとめ

子供用のテーブルと椅子を購入しましたが、うまいことリビングのテイストと調和していい買い物ができました。

テーブルでお絵かきやおやつを食べる以外にも、テレビでYoutubeを見せる時に椅子をテレビから離したところに置いてあげるとちゃんと座って視聴したり、手洗いの時の踏み台にしたりと色々な場面で活躍しています。