Makooooota's blog

仕事と子育て生活のライフハックをthinkするブログ

はじめの一歩

f:id:makooooota:20200505144855j:plain

自己紹介

はじめまして、はてなブログを始めましたmakoooootaと言います。

今は名古屋市内に住んでおり、仕事の関係で約3年前に都内から移ってきました。

名古屋市のプチ情報や住みやすさ・魅力についても今後発信していきたいと思います。

趣味は食べ歩きとお酒、歴史・地理、それとガジェット探しですかね。

家族は妻と1歳9カ月の娘がいます。子供の成長というのは本当に早いもんですね。

こないだ生まれたと思ったらもう公園を走り回ったり言葉のコミュニケーションが少しずつ取れるようになっていますから。

特に、子供と一緒に過ごしていると在宅中の時間経過が非常に早く感じるようになった。

だから休日なんてあっという間に終わってしまいます。

これまであらゆる育児の奮闘や家の中での子供の安全対策など、ネットやコミュニティから情報収集し自分たちに最適だと思うものを取り入れてきてこれまでなんとか来れたので、同じように悩んでいる後輩パパ・ママたちの参考になるうよう発信していきたいと思います。

仕事はものづくりに携わる技術系(機械系)の研究職です。

PCにひたすら向かってCADで設計したりFEM(有限要素法)で構造解析をしたり、画像解析や画像処理をしたりすることもあれば、ひたすら資料作ったりドキュメント書いたりすることもしばしば。

でもやっぱり一番好きな時間は現場でモノに触れているとき。加工したり装置組み上げたり、強度試験したり。

ちなみに金属・樹脂どちらも扱いますが、専門は炭素繊維強化プラスチック(CFRP)、いわゆる複合材料(コンポジット)というやつです。

関心はモノの強度と壊れ方・破壊メカニズムなので、もしかしたらこのブログでもいつか書くかもしれません(日常に役立つ知識として)。

ブログを書こうと思ったきっかけ

考えたプロセス・結果を発信する

日頃の仕事や生活の中で、効率化を図ろうとかより快適にしようとか悩みの種を解決しようを常に考えて自分や家族、職場や周りの人のために働きかけてきました(きたつもりです)。

その際、やはり参考にするのはネット上にあふれている情報。

ベースとなる自分のこうしたいを思い描き、ネットや書籍に書かれている情報から良い面や悪い面を知りそこから取捨選択し、組み合わせ、独創性を取り入れて最適なものを作り上げる。

それが楽しい。自分が日々考えていることを情報として残し発信していけば、より広く同じように悩んでいる人の一助になるんじゃないかと考えたから。

ブログを投稿するプロセスは論文執筆と同じ

一般的なブログの書き方の書くネタを探し、全体の構成・見出しを考えて、中身(本文と図表)を書き、校正を行って投稿する、というプロセスが研究論文を書いて投稿するプロセスと同じである。

もちろん「ネタを探し」の背景には課題があって、それに対する目的と対策があり、結果・経過がある。

書いて投稿する上は、誰に何を伝えたいのかを明確にし読み手に分かりやすく書き、配信された後にはPV数のようなウケたかどうかや引用・参照されるところも類似している。

前述したように、僕はモノに触れている時間、シミュレーションをしている時間が一番好きで肝心のドキュメントを執筆するということがおろそかになっている。

嫌いという感覚はないがどうにも集中してできないようである。

ブログを定常的に執筆する(考えたことを文章にしてまとめる)という行為・プロセスを体に染み込ませて本業に活かしたい、というわけだ。

愛機紹介

ノートパソコン

このブログ執筆のメインデバイスThinkpad X1 Cerbon 6th (2018)。

職場のデスクではデスクトップPCとワークステーションが据え置かれていて仕事のほとんどはそれらで行う。

モバイル用や自宅用に愛用しているのがこのX1 Carbonだ。

第8世代Intel Core i7-8550UにRAMが16 GB、256GB SATA SSDを搭載、14インチの液晶サイズにもかかわらず重量は約1.1 kgほど。

キーボードも非常に打ちやすくトラックポイントも使いやすい。

特にUSB Type-CのPD充電に対応しているので、外出時に対応モバイルバッテリーから充電ができるので非常に便利だ。

f:id:makooooota:20200505141005j:plain

X1 Carbon 6th トラックポイント

スマートフォン

僕が使用しているスマホはXpeira XZ1(au SOV36)でモバイル回線はUQ mobileを利用してる。

現状、不満は特になく心底替えたい新機種というのもないので、もうしばらく使い続けるだろう。

ただ子供に何度も投げられておりいつまた液晶が割れるか分からない(一度交換修復済み)。

店舗でも交通機関でも自動販売機でも使えればどこでもモバイルSuicaでキャッシュレス決済をしているから、本当に手放せない。

スマートウォッチ

昨年冬にスマートウォッチデビューした。

使用しているのはFossilジェネレーション5スマートウォッチ、THE CARLYLE HR(Wear OS by google)だ。

ステンレスバンドなのでスーツを着ていても馴染みやすく、もちろん普段着でも使いもしやすいし、水で丸洗いもできる。

天気や予定、アラーム、メモなどの基本的な機能はもちろん元から入っているが、ほかに何か突出して便利なアプリが入っているわけではない。

スマートフォンの通知や着信を腕に振動で伝えて表示してくれる、ただそれがありがたいのだ。

f:id:makooooota:20200505141255j:plain

Fossil Gen5 THE CARLYLE HR

ざっと紹介しましたが、詳しいレビューをそのうちまとめたいと思います。

まとめ

ブログ記事第1号ということで自己紹介や動機を書きました。

今後は少なくとも週に1記事、出来れば2・3記事をコンスタントに書いていきたいと思います。

よろしければ応援してください。